2009年8月13日木曜日

XLSBeans
ExcelとJavaBeansをJava 5のアノテーションでマッピングするためのライブラリです。


http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=XLSBeans


XLSBeansは国産のオープンソースプロジェクトProject Amaterasで開発されているライブラリで、Excelシートの内容をアノテーションを使ってJavaBeanにマッピングすることができる。

JavaプログラムからExcelの内容を読み込むためのライブラリとしてはすでにJakarta POIやJava Excel APIなどが存在するが、これらは非常にプリミティブなAPIしか提供しておらず、Excelシートのセルの座標を指定して内容を読み取る、といったプログラミングが必要だった。

これに対してXLSBeansではアノテーションで読み込みたいセルや表の見出し部分を指定しておくだけで自動的にJavaBeanへのマッピングが可能だ。本稿では執筆時点での最新版であるXLSBeans 1.0.2についてその利用法を詳しく解説していく。

XLSBeansの導入
XLSBeansはプロジェクトサイトからダウンロードが可能だ。

xlsbeans1.0.2.zipをダウンロードし、適当な場所に展開する。XLSBeansを利用するのに最低限必要なのはdestフォルダのxlsbeans_1.0.2.jarとlibフォルダのjxl.jarだ。これらのJARファイルをクラスパスに含めておけばよい。なお、後述するがXLSBeansはアノテーションで指定したマッピング内容を外部XMLファイルで上書きする機能を備えている。この機能を利用する場合はlibフォルダにあるjavaassist.jarとognl-2.6.9.jarも必要となる。

また、XLSBeansはExcelシートとJavaBeanのマッピングにアノテーションを使用するため、当然のことながらJava 5が必須となる。

0 件のコメント:

マイブログ リスト


Jang ki hote

自己紹介